Anamいいですね! - タロモン

2018/05/16 (Wed) 11:54:43

はじめまして

yossyさんのブログ、旅のバイブルとしてここ何年か拝読しています。
最近ではFSサムイ、FSジンバラン、FSナムハイ、ダナンインタコに行ってきました。
サムイはハード、スタッフいいのですが海がやや寂しい
ジンバラン、ハード、スタッフよし、海やや寂しい、キッズクラブ最高
ナムハイ、部屋カッコいいけどレイアウト子連れには厳しい、ベットから落ちたら死ぬ、スタッフ教育?
インタコ、シマシマ制服のスタッフが幼い、地元の高校生か?子供小さいのでクラブラウンジ入れず、一般ビュッフェは中国人だらけどカオス クラブ使えないファミリーにはきついなぁ
という印象です

今度のAnam良さそうですね。レポ楽しみにしています

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/16 (Wed) 14:15:04

タロモンさん、初めまして。
旅のバイブルだなんて恐れ多いですが^^;いつもご覧頂いてるようで嬉しいです、ありがとうございます。

>FSサムイ、FSジンバラン、FSナムハイ、ダナンインタコ

ひゃ~!まさにラグジュアリーホテルばっかりですね!
(お高いので私は再訪出来てません・・)
各ホテルへのタロモンさんのご感想、すごく的を得てると思います!

>サムイはハード、スタッフいいのですが海がやや寂しい
  
まさにおっしゃる通り。お値段の割にプライベートプールも小さ目ですよねぇ。

>ジンバラン、ハード、スタッフよし、海やや寂しい、キッズクラブ最高

こちらもビーチは観賞用って感じで泳ぎたい私も寂しく感じました。

>ナムハイ、部屋カッコいいけどレイアウト子連れには厳しい、ベットから落ちたら死ぬ、スタッフ教育?

あはは^^子供並みに寝相の悪い私も「落ちたら死ぬか骨折」って思いました(笑)
昨年のリニューアルで室内段差やバスタブの位置も変えてくれれば最高だったんですがダメでしたねぇ。残念。

>インタコ、シマシマ制服のスタッフが幼い、地元の高校生か?子供小さいのでクラブラウンジ入れず、一般ビュッフェは中国人だらけどカオス クラブ使えないファミリーにはきついなぁ

このホテルも評価が難しく・・・ビルベンスリーのホテルって、一度は行く価値あるけどお高い割に客室の居住性が悪いので再訪するに至らない事多いです。
インスタ蠅(失礼)多いのもイマイチです。ロケーションや海はグッドなんですけどねぇ。

いつもブログにはホテルの悪い事あまり書けないのですがタロモンさんが私と同じようなご感想だったのでほっとしました(笑)

ベトナムリゾートはまだまだ発展途上なので過度な期待は禁物なんですがアナムに至ってはグランドオープンから1年なのに老舗のような落ち着きを持つホテルに育っており感心しました。
事前のメールやり取り、アフターフォローもしっかりしていますが滞在中はあっさりしすぎてるほど良い意味でほっといてくれるのでチェックイン&アウトも短時間で済みリゾートライフに没頭出来るのが良かったです。
一番ビーチよりのプールは以前アダルトオンリーでしたがお子さまOKになったようなのでお子さま連れでも楽しめます♪
お子さま向けの浅瀬プールも有ります。
シアタールームではお子様向け&大人向け映画の上映も有るし、広~い芝生でお子様とサッカーしたりバトミントンしたりブランコ乗ったりとファミリーも楽しそうでした。
ビーチでは浮き輪などの貸し出しもあります。

ファミリーでもシニアでも楽しめる素晴らしいリゾートなのでリゾート好きの方々に滞在して頂きたいですがあまり広めたくない気持ちもあるのでレポ作成する際微妙な気持ちになります(笑)
サービス内容は部屋カテゴリにより差があるのですが基本どのお部屋でも満足出来そうな気がします。
タロモンさんの今後のご参考になれば嬉しいので出来るだけ詳細レポできるように致しますね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/16 (Wed) 16:52:13

ジンバランの日本人スタッフの方に次に行くべきFSを訪ねたところ、ナムハイとランカウイをあげたので行ってみました。ランカウイはキッズクラブが気合い入ってて楽しいらしいです。ナムハイはyossyさんの行かれた頃より食事が高くなってますね。レートの問題なのかな?キングフィッシュカレーが4,000円+税だからだいぶ高いですよね。値段を考えると??でした。あれだけベビーカーに厳しい敷地なのに、段差で四苦八苦してる僕たちを見てスタッフシカト!?ジンバランならこんなことないのにな〜と思ってしまいました。

以前はゴルフバカだったのでFSフアラライに毎年行っていたのですが最近高騰してて。。一番安い2階建のアパートみたいな構造の部屋、プールも何もないのに1000ドルオーバー。もういけません。

ベトナム近いことがわかったのでAnam狙いたいな。
昼間ちょっと暑すぎですかね。
クラビ のラヤバディも良さそうですね。

ナムハイでドローン飛ばしてファミリービデオ作ったので。。
https://vimeo.com/270032682
笑ってください

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/17 (Thu) 00:13:29

FSランカウイもビルベンスリーデザインなので安い雨季に行きましたが施設はとっても素敵でした。
室内はやはり居住性悪かったですがパブリックエリアはとても良かったです。
ナムハイ、私が行った時の食費も高いと思ったけど現在はさらにお高いんですか?!
値段見ると食べたいものも注文できなくなっちゃいますね。。。
段差で四苦八苦しててもシカトでしたかーー;
ベトナム現地採用のスタッフはまだまだサービス精神が根付いてないスタッフ多いのでほんと過度な期待は禁物ですねぇ。
今後長年かけてタイやバリのリゾートに追いついていく感じでしょうかね。

FSフアラライ!リピーター多く本当に評判良いので行きたい行きたいと常に狙ってはいるのですが特典航空券はとれないし買うにしても高いし、ホテル代は朝食付いてないし。現在1000ドルオーバーですか?!それだけ出すならアジアで豪遊したほうがって思っちゃいますね;

アナム、是非狙ってくださいませ(笑)
ダナンより南にあるので海水はかなり温かく入りやすいです。昼間の暑さはダナン同様暑いですがその分プールが気持ち良いですよ♪アナムは日陰も多いので過ごしやすいです。
クラビのラヤバディはお猿が多いのでお子様喜ぶかも?
行きやすいわりに秘境感あるあのロケーションは素晴らしいし、ムーミンハウスのようなヴィラはお子様が気に入りそうですね。タイ飯も美味しいリゾートです。

ドローンでのビデオ、すごーい!ナムハイやインタコのプロモーションビデオかと思いました!
リゾート空撮、憧れなので羨ましいです。ご家族での良い思い出になりますね^^

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/25 (Fri) 23:57:01

お盆休みのアナムを目指して現地と交渉中です
ちょっとわからない点が。。

希望の日程でWEBから検索するとプールビラの空きが出てこないのですが、直接コンタクトして日程で確認するとプールビラが用意できる、ような返事です。英語の読解力が怪しいので定かではないですが。。
オーシャンビュープール 

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/26 (Sat) 00:09:42

オーシャンビュープール 444ドル/day
オーシャンフロントプール 481ドル/day
4泊 各種割引き 税込
ですが妥当でしょうか?

次回のレポをみて#224指定にするかアップグレード特典期待してオーシャンビューにするかといったところです

メールのやり取りでは予約するようなら詳細情報とカード番号を教えろ、みたいな流れのようですが、そんな予約方法もありますか?いまいちレスポンス悪いメールにカード情報書くのが何となく不安で。。

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/26 (Sat) 23:24:01

タロモンさんこんばんは^^
お盆にアナム狙いですね?!
アナムはホテル直予約だと、
・空室有ればアップグレード
・飲食15%オフ
・空港送迎付き
という特典ありますが、それを踏まえたうえでお値段調べたところ私が予約したときはagodaの方が1泊あたり5000円程安かったのでagodaからオーシャンフロント・プールヴィラで予約入れました。
オーシャンフロント・プールヴィラは3室ありますが現在お隣の敷地がアナム拡張工事をしていて101室からだとクレーンが見えてしまうのでこの部屋は稼働させてないと思います。(どの日程で検索してもオーシャンフロント残室は2室と出ますので)
なのでオーシャンフロントだと実質2室。オーシャンビューで予約し当日UG期待できるかどうかは微妙です;
オーシャンビューとフロントの価格差は1泊あたり3000円ちょっとなので、どうせ行くならと私はフロントにしちゃいました。(結果、フロントはやはり良かったです)

今、試しにagodaで8/14~8/18の4泊(大人二人、子供一人、幼児一人)で検索してみましたが1泊あたりオーシャンフロントで46,600円程ですね。(税サ込)
ビューだと3000ちょっと下がります。
アナムは多く宿泊すればするほど単価安くなるので2泊より3泊、4泊、とどんどん安くなります。
私は4泊で42,000円ほどでしたが予約当時より現在円安なのでagodaのお盆時期46,600円は妥当だと思います。
ホテル掲示のお値段だとこれよりお高いですが飲食15%引き。どっちを取るかですね。

アナム最安値はキャンセル不可で予約時に全額チャージのためカード番号教えてと言ってきたのかもしれませんねぇ。
ちなみに上記日程だとフロントの空室は1室になってました。やはりお盆時期は混みますね;

フロントとビューは間取りは全く一緒ですがプールサイドに木陰多い方が良いとか周囲からなるべく見えないほうが良い場合はビューの方が良いかもしれません。
場所は223か202でフロントのすぐお隣指定がベスト。
202だと玄関出たら目の前がビーチプールで6:00~21:00まで使えますからお子様同伴だととても便利。
同じ理由で201もビーチプール至近で便利。
201は海景色がバーンと見えます。私が224にした理由は海景色+山景色を見たかったからです。あと朝食レストラン、センタープール、クラブラウンジにも満遍なくアクセスしやすくフロントの中では一番プライバシーが保たれる位置でもあったので。
ただ小さいお子さんいる場合は201の方がビーチプールに近いから便利かなぁ、という気もします。

その他何かご不明点あればなんなりとどーぞ^^
引き続きレポ頑張ります!

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/27 (Sun) 01:41:53

なるほど
そういう理由で224でしたか。
あのリゾートマップから見える景色まで想像されているとは。。インタコダナンの無料宿泊の使い方といい、とてつもない能力と検索パワーですね!感服しました。

日程は8/11-15のお盆真っ只中を考えています。agodaで今見たところプールビラはspaスペースのついた部屋しか出てきませんね。アナムのサイトと同様です。この部屋は多分400番台だから奥まっててあんまり、ですよね。
メールの返事は単にこの時期の値段だけ提示してきてるんですね。当然空き状況も見た上の返事かと思ったんですが。。質問の仕方が悪いのか、相手がアホなのか。。一応部屋指定でで聞き直しましたが多分空いてないですよね。

当然プール付きの方がいいのですがホテルの空きに合わせて日付をずらして行くのも。。。上記日程で良さそうなのは
・プレミアムシービューキング
・プレミアムオーシャンフロント ツイン
あたりでしょうか?ビーチプール近くを指定すれば何とかなりますかねぇ。。この辺りの部屋がどのルームナンバーに該当するかも問い合わせたんですが、リゾートマップを見てくれ、みたいな謎の返事でした。安くていいんだけどプールビラに付いてるオールデイ・スナックやアフタヌーンが付かないのも寂しいですね

次のシーズンにプールビラで行くか、今回50平米のちっちゃな部屋で行くか悩ましいところです。どうせキッズルームとか入り浸りそうなのでプール無しでいいはずなんですが、せっかく行くならねぇ。。

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/27 (Sun) 11:09:46

確かにその日程だとプールヴィラは満室ですねぇ。
もし休暇日程をずらせるならずらしてでもプールヴィラ4泊をお勧めしたいところです。
ずらすのが無理な場合は、2泊2泊で分泊という手もあります。
後半2泊ならプールヴィラは空いてるので、前半2泊をキッズクラブ至近のプレミアムオーシャンフロントヴィラかラグーンプールを囲むプールビューヴィラにするとかです。
これならトータルの宿泊費も抑えられます。

プレミアムオーシャンフロントは一つの棟に4つ部屋番号あるように、2階建てでした。
目の前がキッズクラブと海、且つ隣の敷地のクレーンが視界に入りにくい一階が良さそうです。
分泊で部屋移動がやや面倒ですが異なるタイプの部屋を体験出来る…というメリットも(^^;
プールビューヴィラはラグーンプールを囲んでるので部屋から直接プールに出入り出来るため家族連れに人気でした。

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/28 (Mon) 02:01:37

なるほど!
たしかに1日ずつ検索すると2日目だけプールヴィラがないんですね。分泊は良い考えですね。さあ予約、と思って一応エクスペディアで飛行機の確認をして見ると。。がーん!!2、3日前より5万円くらい高くなってる!(4人で)部屋に対して飛行機が高過ぎてまるでお得感が無い感じ。
10日の午後出てホーチミンに泊まって午前中にカムランに向かうか11日の午後にでて3泊にすれば飛行機は普通の値段なんですが。。自営なので休むことの損失を考えるとあまり余計な休みは取りたく無いところ。。

yossyさんはベトナム行く時、必ず前泊されてますが JALを使うため?それとも早い時間からリゾートに入るため?どちらの意味合いが強いのでしょうか?夕ご飯の時間に着いての4泊と午前中に着いての3泊なら似たようなものですかねぇ。この日程だと乗り継ぎで1泊した方が飛行機は11〜15万円ほど安い感じです。
 

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/28 (Mon) 10:26:58

お盆時期なので航空券価格の変動が大きいですね!ショック!

私がベトナム旅行の際前泊するのはおっしゃる通りでJALを使うためと早くからリゾートに入る為、そしてベトナム国内線は午前中の便の方が遅延が少なそうだからです。(遅延する時はしますが。笑)
ANAであればANAサイトからハノイ乗り換えでニャチャン往復航空券を1枚発券で購入出来るし羽田午前発、夕方ニャチャン着で便利なんです。帰りも同様、同日乗り換えで羽田戻り。
ですがJAL使う為仕方なくハノイやホーチミンで前泊してます^^;

私は旅行の際、宿泊費を出来るだけ安く抑えるため夕方着の4泊よりは午前着の3泊を選びます。
3泊にして部屋準備出来次第のアーリーチェックイン、最終日は出来る限りのレイトチェックアウト。
今回はお盆なのでアーリーもレイトも難しいですが到着日は荷物預けて施設内散策したり、最終日はチェックアウト後荷物預けてプールなど利用し最後スパで更衣室、シャワー、ジャグジー、サウナ利用してから出発出来ます。
今回私は最終日12時までしか部屋利用出来なかったので荷物預けてプール利用し最後スパ施設を使いました。
広く清潔でタオル沢山あるしボディローション、ドリンクまで揃っててすこぶる快適でした。

>10日の午後出てホーチミンに泊まって午前中にカムランに向かうか11日の午後にでて3泊

うーん、自営ですと休暇増やすの抵抗有りそうですね;
出来れば10日午後出発で4泊出来ればベストですがムリそうなら3泊になっちゃうんですね;
ニャチャンの空港からホテルが至近なので時間有効に使えるのは幸いですが。。。
とりあえず最後の方プールヴィラに泊まれると溜まった洗濯物を一気にランドリー出してから帰れます(笑)

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/29 (Tue) 01:43:45

結局10日も休むことにして、朝出て夕方着くパターン、現地5泊にしました。午後出発ホーチミンで1泊の方が飛行機も現地宿泊もだいぶ安くなるのですが、1歳3歳を連れて朝早く国内線の空港に向かう事を想像すると気が遠くなってしまい。。。

agodaで後半2泊のフロント・プールは予約しました。
前半3泊プレミアム オーシャンフロント で考えていますが地図上では346-349と130-133の2棟という事でしょうか?346棟の方がキッズルーム近くて便利そうですが景色的にジムとかの建物は邪魔にならないのでしょうか?問題なければ至近にジムなんて最高なんですが。。

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/29 (Tue) 10:27:19

おぉ~!一気に長くして5泊ですね?!それはゆっくり出来そうです^^
そうですよね、1,3歳のお子ちゃま連れては相当大変ですよね;

オーシャンフロント・プレミアムは4室しかないので地図上の130-133の1棟にある4室のようです。
この1階ならお子様連れでも外出がラクかも、ですね。
346-349の棟はおそらくシービュープレミアムかと。

130-133の棟は目の前がキッズクラブです。お隣の敷地で工事してましたが騒音はほとんど問題無しでした。

346-349の目の前はフィットネスジム&ビーチプールになります。

キッズクラブ至近を優先するなら130-133で、フィットネスジム使うときは芝生広場を歩いて行けば大人の足なら遠くないですし後半プールヴィラで201を指定すれば、玄関開けたら目の前ジム&プールで大人にとっては最高です。

アナムのサイトから部屋内装、部屋からの眺め、キッズクラブ内やレストラン内など360°見れるページがあるのでとても分かり易いですよ♪
キッズクラブもおもちゃ充実してそうですね。
(下記アナムサイト上部のTour&Mediaというタブから全て見れます)
https://www.theanam.com/

Re: Anamいいですね! - タロモン

2018/05/30 (Wed) 12:23:32

あー!
確かに360°で見ると130-133の前がキッズクラブですね
リゾートマップだと10がキッズクラブになってるので346が至近なのかと思ってました。よかったです。
334-349はなんとなく眺めが悪そうなので利便性を考えてプールビューにしてみようかと思ってます。オーシャンフロントは最後に行きますものね。

Fusionが隣りということに今更気付きました。
前半で泊まりにいく必要ありますか?
レポを拝見する限りでは部屋の作りと眺めはカッコいいけど共用エリアがプール以外印象的でない、植栽少なくて暑そうな印象をうけました。妻がレポの部屋の写真に心を打たれたようで。。僕的にはAnamの方が日陰が多そう、芝生エリア広い、っていう点で過ごしやすそうなイメージです

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/05/30 (Wed) 13:40:55

アナムのサイト、驚くほどよく出来てますよね。
サイトがしっかりしてるホテルって信頼できそうって気がします。

一転してプールビュー候補ですね?海からは離れるけどラグーンプールをプライベートプールのように使え、ベビちゃんも遊べそうな浅瀬プールあるのが便利かも。暑い時すぐ部屋に退避出来るのもベビちゃん連れだと助かりますよね。

フュージョン・カムランは車で5分ほど離れており、昨年9-12月に大幅リノベーションしました。
メインプールが2倍近くの大きさになりましたが水道管工事のせいかプール前の芝生が剥がされ、まだ育ってない状態で青々としてません;
プールやビーチにパラソル増えたので日陰は増えたのですがベッド周りの室内段差がお子様には危ない点、ベッドから落ちたら骨折、お盆という繁忙期の客層が心配なのと、食事&雰囲気&木陰の多さ&芝生が良いということでアナムをお勧めしたいなぁと思いますが、フュージョンのオーシャンフロントは写真の通り部屋からの景色が息を飲む美しさです!
5泊あるしホテル間が近いのでフュージョン+アナムの分泊にして比べるのも面白いですね。
後半がアナムなら比較的安心です(笑)

Anam行って来ました! タロモン

2018/08/17 (Fri) 10:35:15

昨日帰国しました!
芝生エリアと砂浜がキレイで思い出に残る滞在になりました。
最初3日間(8/10-13)は中国か韓国の休日なのか?とにかく混み混みで。。7時8時9時と三回時間をずらして朝食に出て見たのですが中も外も常に満席状態。人にぶつかりながら食べ物取りに行く感じで。。ちょっと大変でした。
プールビューは隣家との距離が近くて驚きましたが思いのほか音などは気にならず快適でした。ルームサービスが朝食のレストランと同じ値段?あの値段なら使いやすい。
後半はオーシャンフロントプールに引っ越し。201でした。芝生エリアが自分の家のように使えて最高。海に向かって一番右端のスポーツバー?と書かれていた建物は工事中。ビーチプールの横の建物にレストラン、スポーツバー、キッズクラブが集結している感じでした。
無制限ランドリーは最高です。継続してほしい。結構戻ってくるの遅くて毎回催促する感じだったのは残念。
レイトチェックはさらに移動、ビルディング棟一階の玄関ロータリーを向いた部屋。眺望は悪いんですがなかなかレイアウトが良くて。。使いやすかったです。18:30まで使って無料。
結果的に3タイプの部屋を使ったのですがAnamにおいてはai空いてる限りオーシャンフロントプールが最高ですね。

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/08/17 (Fri) 14:11:00

タロモンさん、アナムからお帰りなさ~い!
ニャチャンの天気予報見たり、サービスはどうかなぁと心配してました。(なんせベトナムですし)
3タイプの部屋を体験、移動は大変ですがそれぞれの良さがありそうですね。
ビルディングの間取りは良さそうですし家具もアナムしてますので部屋だけならあれでも十分ですよね。
プール&ビーチの近さを考えるとやはりヴィラに軍配ではありますがお安く行きたい場合はビルディングもアリな気がします。

フロントは201ですね♪プール、ジム、一時的なキッズクラブなど全てが至近距離になり便利でしたね~。
芝生エリアがお庭のように思えるあの贅沢はやはりフロントならでは。
少しでも安くするなら一つ手前のオーシャンビューヴィラでもいいか・・なんて考えもするのですが差額少しならやっぱフロントって思わせてしまう景色です。

ランドリーサービスなども健在でほっとしました。
私が滞在したGWも混んではいましたが多分お盆に比べれば空いてるのでランドリーは4,5時間で戻ってきて便利でした。
朝食もかなり空席ありましたので(特にインサイド)やはりお盆と年末年始は超繁忙期なんですね;

レイト無料はラッキー♪小さなお子様いらっしゃるファミリーということで配慮してくれたんですかね♪ほっとしました。

芝生&ビーチが広々してるのでドローン空撮も楽しめましたでしょうか?(笑)
プールヴィラ向けのサービスが今後も維持され且つ宿泊費が上がらないことを願うばかりですが、変わってしまうと残念なのでその前に・・・来月また行くことに致しました(笑)
9月からは雨期に移行していくので微妙な時期なんですが、果たしてどの時期まで気候や海の状態がOKなのかも確かめたくて。
お部屋は・・・フロント再び、です^^

ご家族サービスでお疲れかと思いますので暫くはムリせずお仕事に復帰し体調に気を付けて下さいね☆

Re: Anamいいですね! タロモン

2018/08/17 (Fri) 17:01:50

行きのホーチミン乗り換えで遅延発生、もともと2時間50分の乗り換え時間に90分ほど追加、一応奥の共用ラウンジみたいなとこは使えたんですが理解できない年齢の子連れには果てしなく長い待ち時間でくたびれました。
帰りは予定通りで2時間20分の乗り換え時間だったんですがセキュリティーチェックとかもたもたしててほとんどラウンジ行く時間ないくらいでした。ウチはANA SFCなのでビジネスカウンター直行できるのですがもたもた一般に並んでたら間に合わないかも、ですよねぇ。
ホテル自体は価格と内容のバランスが取れてて家族も気に入ったみたいなんですが、道のりがネックですね。ダナンみたいに5時間半で行ければしょっちゅう行きたいところですね〜

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/08/17 (Fri) 17:14:20

SFC、羨ましい!ANAはベトナム航空と提携してますので乗り継ぎもいいしベトナム航空コードシェア便ならマイルも付きますね。
ホーチミンは混雑するのでディレイしがち、出来ることならハノイ乗り換えの方が入国審査早いしディレイも少ないんですよねぇ。
ベトナムをはじめアジア諸国のチェックインカウンターやセキュリティはもたもたしてるので毎度冷や汗もんです;
優先カウンターや優先レーンを使わないとほんと間に合わなくなりそうで怖いです。

ニャチャンは新ターミナル工事してるので近いうち日本からも直行便が就航するんじゃないかとひそかに期待してるんですが・・・。
個人的にはダナンよりビーチが綺麗で水温も温かく気に入ってるので、アクセス便利になると嬉しいです。
あとはアナム周辺のホテルも早く完成してほしいものです。

Re: Anamいいですね! タロモン

2018/08/17 (Fri) 17:51:49

サービスは。。慣れてきました(笑)
チェックインの時に予約二つある、(agodaから2回に分けて予約したため)一度チェックアウトする必要がある、とか真顔で言われちゃって。。最初からスムーズな移動を頼むって書いておいたのに。結局12時に一度荷物出してフロント横に。。部屋には居座りましたが1時間半ほど家なき子状態。普通なら自動で部屋から部屋の移動くらいしてくれますよねぇ。
懲りて2回めのレートチェック移動ははGMみたいな白人男性に直接交渉したので部屋to部屋でした。素人みたいなフロントスタッフには権限も経験もないのかもしれないけどもうちょっとなぁ。。
キッズメニューはどこで頼んでもメニューは同じなんですが作り手と量が違う(笑)朝食に使うレストランでコンギー頼んだら驚愕のラーメンどんぶりみたいなのに満タンで出て来ました。キッズって何歳想定してるのか謎です。大人3人くらいで食べられる感じ。意外においしかったんですが。。。おまけにデカスプーン。どこにどんぶりからデカスプーンでコンギー食べるキッズいるんですかね?
その点だまっててもキッズカトラリーや塗り絵が出てくるFSはさすが!でも値段も色々2倍。
イレギュラーなことがなければ4万円台でプールヴィラに泊まれるAnamはコスパ最高!シャングリラは日本しか行ったことないけど、ボラカイはその中間みたいな感じ?でしょうか(笑)いつか行って見たいです

Re: Anamいいですね! - yossy URL

2018/08/18 (Sat) 00:34:34

ベトナムはどんな高級ホテルでもやはりまだまだ「ベトナム」なんですよねぇ。
基本、社会主義国なんで現地採用のベトナム人スタッフにサービスだのホスピタリティだの仕込まねばならない白人GMも大変だと思います。
バリやタイのサービス完成されたホテルのようになるにはまだ年月がかかるでしょうね;

ま、それを分かったうえで、こちらの要望がうまく通ればラッキー、通らねばベトナムだからまぁ仕方ないか、って諦めつつ楽しむように心がけてます^^;

ただ、ホーチミンの空港業務はもっとテキパキしてほしいですね。あとフライト遅延も勘弁してほしい。。。

コンギーラーメンどんぶり事件はびっくりですが、味は美味しいってのがベトナムですね(笑)
色々不手際あってもベトナムは料理が美味しいから許せてしまうという(笑)

シャングリラボラカイはフィリピンとは思えぬほど最初ホスピタリティの高さに感動しました。2回目以降は普通のレベルになってましたが。
あそこはお高いけどお気に入りなのでまた行きたいのですが海水汚染を改善すべく現在下水道工事などで秋まで観光客の入島が禁止。
来年になったらビーチも海水も綺麗に戻ってると思いますので行くのにちょうど良さそうです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.