クイニョンのFLCラグジュアリーリゾート 柴凜ママ

2023/06/03 (Sat) 13:04:55

yossy様

こんにちは、はじめまして。
柴凜ママと申します。

この夏、お盆休みにベトナムへ再訪したいと思いまして、以前行ったことのあるホイアン、フーコックより、もっと日本人の少ないところはないかと探していた時にクイニョンを見つけまして、とりあえず航空券は手配して、ホテルをアナンタラかFLCラグジュアリーリゾートかで迷っていた時に、yossy様の記事を見つけ、候補で考えていた3ベッドルームのまさにそのお部屋のものだったため、一気に読み進めました。
すっかりもう行った気になってしまいました(笑)
そしてFLCに決めました。

日本の方はまだあまり行かれてない場所の、知りたかった内容が全て網羅されていて、非常に有難く、感動して、感謝の気持ちをお伝えしたくなってしまい、ご連絡してしまいました。

貴重な情報と素敵な写真でのご紹介、本当にありがとうございました。

少し年月が経っていますので、状況も変わっているかもしれませんが、前情報を頼りに、楽しんでまいります。

突然にすみませんでした。


柴凜ママ

Re: クイニョンのFLCラグジュアリーリゾート - yossy URL

2023/06/03 (Sat) 15:16:11

柴凛ママさん、初めまして^^
メッセージありがとうございます!

なんと、クイニョンに目を付けたんですね(笑)
私が行ったのはコロナ前最後の夏でしたが日本人誰一人見かけませんでした^^;
情報無い中不安だらけで行きましたがリニューアルしたばかりの空港は綺麗だったし、道中も舗装されてたし、何といってもベトナムの中では最高綺麗な海で本当に感激しました。
是非とも再訪したいリゾートなんです。

たった一つの難点は地元民多く朝食ブッフェでのマナーの悪さ。。。
直箸でブッフェ取るなよ!って感じでしたがコロナ経て対策講じられてることを願ってます;

3BRMでのプライベートプールはまさに圧巻。
メインプールも空いてたしプールも海も貸し切り状態で最高でした♪

私もアナンタラ検討しましたが空港からやや遠いのとアナンタラ全般同じですがプールが小さめなんですよねぇ。(アナンタラ食事は美味しいけど)

きめ細かいサービスは期待しない方が良いですがヴィラで優雅に過ごし目の前の素晴らしいビーチを満喫できるというだけでも本当に行く価値あると思います。
現在どのようなリゾートになってるか興味津々なので行かれた後、もし気が向いたらで結構ですがご感想をお聞かせいただけると嬉しいです^^

お盆休み待ち遠しいですね♪

Re: クイニョンのFLCラグジュアリーリゾート 柴凜ママ

2023/08/15 (Tue) 14:38:28

yossy様

こんにちは。

クイニョン行ってまいりました。
台風の影響も受けず、昨日無事帰国しました。

現地でのお天気にも恵まれ、海のきれいさ、プールを含めたお部屋のロケーションは大満足でした。
その点は行って良かったなと思いました。

が、しかし…
yossy様がいらした2019年当時とは、コロナの影響もあるのでしょうか、かなり様変わりしていました。

客層はほぼ現地のファミリー層で、ロビーやレストランでは躾のされていない行儀の悪い子供達が騒ぎまくり、朝食時に、一度だけ日本人の女性4人組の旅行客と遭遇しましたが、中国、韓国、西洋の方々も、ほとんど見かけませんでした。

また、文化の違いなのでしょうが、ビールや冷たい飲みものが冷やされずに出てくる(現地では氷を入れて飲む習慣なのでしょうが…)のがとにかくストレスで。

お部屋も経年劣化しているのにメンテナンスがされていないので、コンセントはゆるゆるで上手くささらないし、冷蔵庫も全く冷えず、壊れたままの状態の備品があちこちにありました。
お部屋のターンダウンも一度もありませんでした。

ルームサービスも期待して行ったのですが、メニューもかなり少なくなっていて、値段は高くなり、レストランでさえ、縮小営業で限られたメニューしかなく、飲食に関して、かなりひどい状態でした。

お酒がないとダメな私達は、クイニョンの中心部まで行って、スーパーでバケツと塩、そしてビールやワインを買い込み、冷蔵庫が全く冷えないから、このバケツに氷をいっぱいに入れてくれとクレームして(氷をお願いしたら、小さなアイスバケツに少しだけ入れて持ってきたので、もっと欲しいとお願いしたら、チャージがかかると言われました)、最初は断られましたが、強くクレームして何とか入れてもらいました。

リゾートに行って、バケツに氷と塩を入れて、お酒を冷やして飲む…
食べるものに困って、最後は非常食で持って行ってカップヌードルを食べるという悲しい状態でした。

広大な施設の他のエリアは、建設計画が頓挫してしまったのか、使われずに古びた状態の廃墟のような建物などもあり、そういう状態を見るのも気分が萎えました。

ベトナムには何度か行っているので、サービスのレベルや国民性の違いなどは理解しているつもりでしたが、同行したパートナーは初ベトナムだったので、かなりがっかりしていました。

円安の影響でレートの問題もあるでしょうが、ベトナムというと安く滞在を楽しめる感覚があったのですが、帰りの空港までの車は(行きはアゴダのサイトからの予約で無料の迎え付きでした)3人乗車で700,000ドン(約4300円)でしたし、レイトチェックアウトはハイシーズンだからと、18時まででも
9,300,000ドン(約56000円)と言われたので、結局ホテル棟の一番小さなお部屋を1部屋予約して出発まで過ごしました。

yossy様がいらした当時の良いイメージを壊さないとめにも、再訪は絶対にお勧めしません。

また、クイニョンへの旅行を計画されている方にも、個人的にはお勧めしないです。

悪い意味での興奮冷めやらぬ状態でのメッセージなので、ネガティブなことばかり書き連ねてしまい、申し訳ありません。

yossy様のいらした他のたくさんの良さそうなリゾートの記事を拝見しながら、次の渡航先を吟味したいと思います。

他のリゾートの記事から、またご連絡させて頂くかもしれませんが、その際は、是非またアドバイスをよろしくお願い致します。

この度はありがとうございました。


柴凜ママ




Re: クイニョンのFLCラグジュアリーリゾート - yossy URL

2023/08/15 (Tue) 16:21:27

柴凜ママさん、無事?クイニョンからお帰りなさい!
台風の影響受けず安心しました。
今でも海は綺麗なままなんですね。これにはほっとしました。
が、しかし・・・
ここ数年のコロナ事情により各ホテル、かなり様変わりしちゃってるんですね(涙)
ここ最近もかなりの円安なので思いのほか物価高なのは仕方ないとしてもレイトアウト代金の法外価格には驚きました。。
だって、3BRM自体を私の時は1泊4.3万位で予約しましたから。。。

以前もゲストはベトナム人ファミリー多かったですがコロナ後はもう99%ベトナム人ファミリーでしょうねぇ。
コンセントや冷蔵庫など、メンテ必要なところを直すほどの余力もないのか、誰も苦情を言わないのか。。。
日本人としてはストレスですよねぇ。
プールヴィラなのにターンダウン無しになったのも信じられません。

コロナ後、日本のホテルでも顕著なのが食事レパートリーの乏しさですね。
都内ホテルでもびっくりするほどメニュー減ってたりクラブラウンジのオードブルやサービスが著しく低下していたり、旅行する度ガッカリすることが増えましたがベトナムに至っては輪をかけて酷そうです;

クイニョンのみならずニャチャンでお気に入りだったホテルなども最近はサービス低下が激しいみたいで、リピートする気も失ってきています;

同行者の方が初ベトナムだったのに本当に残念!
ベトナムなので、日本人から見ると至らない点多いのはどのホテルも同じなんですがクイニョンのホテルのスタッフは確かにサービス精神皆無に等しかったので初ベトナムでこの状態だと辛かったと思います;

海外行かれてる方増えましたが評判聞いているとまだまだアジアへの旅行は早いのかなぁ、と心配になります。

私の過去記事ホテルも現在ではだいぶ様変わりしてると思いますのでもし今後行かれる場合はご注意をお願いいたします(--:)
私もホテル選び、旅先選びは気を付けないと。。
暫くは国内にしておこうかと思っておりますが。。。

今回は残念でしたが、またリゾート情報等、何かありましたら情報交換楽しみにしてますのでどうぞ宜しくお願い致します。^^
旅行疲れ、冷えたお酒を飲んでゆっくり癒してくださいね。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.